インテリアの基本に、色は三つにしぼるというものがあります。

インテリアの基本に、色は三つにしぼるというものがあります。

インテリアプランナーの仕事について

このエントリーをはてなブックマークに追加

インテリアプランナーとはインテリアの設計における専門資格であり、職業の名称でもあります。インテリアプランニングにおける企画と設計・工事監理を行うインテリアに関する知識と技術を兼ね備えた専門家となります。資格としては国家資格に該当し公益財団法人建築技術教育普及センターが行う資格試験に合格し、登録を受けた者がインテリアプランナーと呼べます。

インテリアプランナーの仕事は多岐にわたります。インテリアプランニングは人間が快適に活動できるインテリア空間のあり方を、時代や社会的背景を考慮して機能性や安全性また快適性や経済性をベースにし、高い技術、感性と経験を以って提案し、その提案を実現させることによって、広く生活環境の向上に寄与していく仕事として定義されています。具体的にはインテリアのコンセプトを立案する業務やデザイン業務、また品質やコスト管理を行うマネジメント業務にまで関わります。インテリアプランナーの活躍するフィールドは住宅、オフィス、商業施設、ホテル、病院、学校、工場、公共施設などのあらゆる建物に関わる範囲となります。インテリアコーディネーターとは異なり、設計やマネジメントの特色が強い仕事になります。

Copyright (C)2017インテリアの基本に、色は三つにしぼるというものがあります。.All rights reserved.